SQSを動かしてみる

以前のプロジェクトでSQSで非同期でDB更新を行う処理を入れていたためになじみがあったので動かしてみる。

 

AWSコンソールの「Simple Queue Service」からキューの作成

設定はこんな感じ。

 

 

f:id:satomiO:20170512161639p:plain

 

②メッセージを設定。

 

f:id:satomiO:20170512155210p:plain


「メッセージの送信」を選択してメッセージを作る。

(適当に)メッセージを作るよ。送信できていることがわかればいいのでゆるくいくよ!

 

f:id:satomiO:20170512155254p:plain

 

送信!

 

f:id:satomiO:20170512161747p:plain

 

 

 ③キューを送る。

 

f:id:satomiO:20170512155319p:plain


「キューの表示/削除」を選択してメッセージを送ってみる。

ポーリングスタート!

75秒遅延にしたので、すぐポーリングしてもメッセージは来ない。

100%になっても空っぽのままになる。

 

もう一回ポーリングスタート!

 

f:id:satomiO:20170512155430p:plain

 

きたー!

 

f:id:satomiO:20170512155442p:plain

 時間もちゃんと75秒以上差がありますね。

動作確認は終了!

aws-shellから設定する方法もあるみたいですが、コマンド叩くの嫌いマンなのでひとまずこのまま……(インストールだけした)