str_replaceを使う

テキストボックスからの入力チェックや、DBのなんらかのString型のテキストに意図的に改行コードを入れこんで、その改行コードで分割して表示したい、なんてことがままある。 そんなときに用いる、文字の置換を行うのがstr_replace。

string(文字)をreplace(置換)する。

わかりやすい。

改行にあたる箇所に半角スペースを入れこんだ文字列Aがあるとする。

$ex = "俺のことだれだと思ってるんだ。 斎藤さんだぞ!";(斎藤さんだぞ!の前に半角スペースがある)

この半角スペースに改行コードに置換しよう。

$result = str_replace("\n", " ", $ex);

$ex = "俺のことだれだと思ってるんだ。\n斎藤さんだぞ!";

ただし、正規表現の場合にはpreg_replaceを用いよう。

PHP: preg_replace - Manual

また、入力チェックにはstr_replaceだけでなくstrtrも有効、とのことだが、str_replaceより汎用性が低そうなこととマイナーなために使用したことはない…… PHPプロ!TIPS+

PHP: strtr - Manual

【参考】

PHP: str_replace - Manual